アウトプット広場

自分のアウトプットの場

文章を書くならこれを読め ー This is My "Writing Bible."

 

あなたには、
「この本に出会えてよかった」
そう思う本はあるだろうか?

 

私にはそのような本がいくつかある。
そして今回、新たに出会った本はこちら

 

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

 

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

著者:ポール・J・シルヴィア

訳:髙橋さきの

---------

 

この本は、論文を書く(もしくは書かないといけない)研究者への叱咤激励が込められているが、

大学生として卒業論文(もしかすると将来)修士論文など

を控えている自分としては、とても身に迫った内容だった。

 

卒業研究というのが苦手で、本当に苦手で、

悩みは尽きないが、この本が心の準備をさせてくれる。

いや、準備することが心を癒す唯一の方法だと教えてくれる。

 

この本は、"Writing Bible" として本棚に並べたい。

図書館で借りて読んだが、

いつか自分の本棚に並べたいと思い、ここにメモする。

 

 

かくいう今回の記事。

アウトラインも作成せず、自分が書きたいと思い立って「一気書き」してしまったし、

今はスケジュールを組んだ執筆時間でもない。

何も本書の言うことを聞けていない。

これでは、説得力がないではないか。申し訳ない。(笑)