アウトプット広場

自分のアウトプットの場

急に数学をやり直そうと思い立った男

どうも。

先日頼んでた本がやっと届いた。
数学について、いちからやり直そうと思って買った。

 

 

1冊でマスター 大学の微分積分

1冊でマスター 大学の微分積分

 
1冊でマスター 大学の線形代数

1冊でマスター 大学の線形代数

 



どの本を選べば良いのかが全く分かんなくて、いろいろ調べてから本屋行っていろいろあさってみた。

でも、全然決まんなくて、
そういう時って大体何も買わずに帰っちゃうことが多いんだけど、この日は何かは買おうって決めてた。

最初、本屋で立ち読みした時の印象は、(ほんとにパラパラ〜って見たときの簡単な印象なので、気分を害してしまったらすみません)
「読みやすい文字で、説明も丁寧そう」
「でも、その分、初心者向けすぎるかも」
「そもそも目的は大学受験じゃなかったでしよ?」
って感じだった。

でも、実際に家でゆっくり読んでみたら、とても読みやすくて親しみのある文章だと思った。


そして思い出した。そもそも、数学をいちからやり直すために始めたことだ、と。
もちろん、1変数関数の微分や2変数関数の微分、線形写像とかも授業で習ったことはある内容だ。

しかし、今回の目的はその知識を固めること。

まだまだこれから取り組まないといけないが、演習も適量含まれているし、現状で大満足である。

本の評論など出来るような人間ではないが、勉強を始めた記念にひとつ感想を書きたかった。

もしも、この記事を読んでくれた人がいたなら、「何か偉そうなこと言ってるぞコイツ」と温かくそっと無視してほしい(笑)。


では。また。